スタッフブログ

三島のリフォームの元気なスタッフが
楽しい情報や日常の出来事を
定期的に更新していきます。

2022/2/16

タカツキのチョコレート工場!チョコっと遊べる夢の国!

こんにちは!寒いですね…いやーほんとに寒い。
前回の三島のブログ第6弾Chikaさんのラーメン特集はこの時期一番欲しい情報でしたね!



















今回は私Maruが引き続き、寒い時期?でも楽しめる高槻のおすすめスポットをお届けしますね!























そうそうこれこれ!
第2弾でRINさんがちらっとご紹介いただいていたギネスにも選ばれている世界一大きなプラスチック製看板で有名な明治製菓大阪工場さんです。
実はこの看板の裏には「明治なるほどファクトリー大阪」という工場見学のできる施設があるんです!
今回はこちらをご紹介!
※2022年2月6日現在、新型コロナウイルス蔓延の影響で工場見学を休止されています。
 工場見学実施再開の情報は公式HPにて情報発信されます。(明治なるほどファクトリー:https://www.meiji.co.jp/learned/factory/osaka/)
 再開後も当面の間はご来場者様全員を対象とし、「ご来場前・ご来場時の検温と体調チェック」「マスクのご持参・着用、手指の消毒」を必須となります。
 尚、全てのご来場見学におきまして、今後対象エリアに【まん延防止重点処置】・【緊急事態宣言】の発出、ならびに【新型コロナウイルスの感染状況】等によりご予約を頂いても、やむを得ずキャンセルとなる場合がございますのでご了承ください。
 

上のお写真の左側にちらっと見えているのが施設の入り口!

























こんな感じの可愛い入口が見えてきます!
では早速中に入ってみましょう!
お楽しみを奪ってはいけないので、今回はチョコっとだけ、中の様子をお見せしますね♪

入口はいってすぐにおなじみの明治さんのキャラクターがお出迎えしてくれます!
施設内の色々な場所にカールおじさんを初め、かわいいキャラクターが見つかるのも楽しみポイントです。

あなたは何体見つけられるかな. …..?

施設内には様々な明治さんの商品が展示されています。
普段お菓子を買う時って、どこのメーカーさんかって私はそこまで意識していませんが、たくさん並んでいる商品を見ると、
「あ、これも」「これもか!」「ああーこのお菓子懐かしい!」とたくさん明治製菓のお菓子に触れてきたことがわかります。






















詳しくは書きませんが、実は明治製菓さんは工場によって作られているお菓子が異なっているんです!
(ちなみに私の大好きな「たけのこの里」は大阪工場で作られているそう…!)


ここでクエスチョン!( 某ミステリークイズ番組風…… )
長らく「きのこ vs たけのこ戦争」の絶えない「きのこの山」と「たけのこの里」ですが、
実は初期の頃はこの2つ以外のお菓子があったのをご存じですか??


答えは…  こちらの昔懐かしのCM動画 からご確認ください!私は知りませんでした!笑























かわいい!



そんな「きのこの山」ですが、大阪工場ではお菓子が作られる工程を見学することができるんです!
チョコっとだけお見せするとこんな感じ!

























こんな感じでビスケット部分→チョコ部分→合体!→箱詰めといった商品が出来上がるまでの流れを見ることができます!
これは現地でぜひ見てほしいスポットです!


私的おすすめスポットはこちら!パッケージの歴史が見れるコーナーです!




 え?こんなに変わってたっけ??
 あ、でも言われてみればこんなのだったかも!
 という発見がいっぱいあります。

 一番驚いたのは、「ミルクチョコレート」。
 なんとお誕生日は1926年!
 ほぼ100歳のご長寿です。

 そんなに昔から食べられていたんですね。
 
 
 明治製菓さんの歴史にご興味がある方はぜひこちらも見てみてください!

 ⇒「赤い糸がつなぐ明治グループ100年の歴史」 https://www.meiji.com/100th/

 とってもかわいくて楽しいホームページです!









大人も子どもも楽しめる社会科見学スポット!
出口にはなんとこんな投票所が!!!





















やはり「きのこ vs たけのこ戦争」は根強い模様……!!
私はサクサクのたけのこ派なんですが、皆さんはどうなんでしょう…?


ところで私の中で最近終わらない戦争はこちらです。



























引っ越しを考えたときに、
「和室があった方が良いの?今どきいらない?でも畳の匂い落ち着くしなぁ。」
という問題が発生するのです。

夫に相談すると、「家具置きづらいやん、全部フローリングでええわ」と一蹴。
まあ、わかるのですが、私的には洗濯物畳んだりが楽なので、あってもいいなぁと思っています。

そんな時にこちらを発見!
























柔らかな光の入るあたたかな空間

そうです、三島のリフォームさんのリフォーム事例!!

こういう作り付けの収納ってとっても便利ですよね!
押入れ床面はパンチングカーペット貼りになっていて、重たいものを置いてもOKだそうです。

気になる畳はこんなのも発見!






















伸びやかなのびやかな空間が心地よい、開放感たっぷりのマンションバリアフリーリフォーム

洋畳という正方形の畳でスタイリッシュな感じになっていますね!
しかもリビング横にくっついているから、ご飯を食べてから団欒タイムに足を伸ばして過ごすのも良さそうだし、
ちょっと家事をするのにも便利そうです!!

こんな色の畳も!まるでチョコみたい!!(今回のテーマでしたね…!)


「モダンテイストが際立つ、スタイリッシュでオシャレなお家 ~マンションリモデル~」

アイデア次第でいろいろあるんですね!


明治製菓さんは2016年に100年周年を迎えられたみたいですが、三島コーポレーションさんも2年後の2024年には75周年を迎えられるそうです!
途方もない時間ですが、やっぱり歴史があるってすごいことなんだなぁと、しみじみ感じる今回の取材でした。

そんなわけで今回はmaruがお届けしました!!
またどこかで!!