スタッフブログ

三島のリフォームの元気なスタッフが
楽しい情報や日常の出来事を
定期的に更新していきます。

2021/7/13

高槻といえば…?? 歴女と共に高槻めぐり!

こんにちは!

先月から始まった「三島のブログ」第二回!

先週はグルメ・美容ライターのあやちんが茨木市役所前の新しい施設をレポートしてくれました。

 
今回は私、RINにバトンタッチ!
















「高槻のええとこ」をレポートしてくれとのことでしたので取材に行ってきました!!

 

あのですね、自称(他称?)歴女のわたくしRINとしては、高槻という土地はなかなかに心くすぐられるエリアなのですよ!!!

というわけで、今日はそんな高槻の古ーい歴史と、遺跡を巡るお話です!


高槻といえば

で、大阪にも京都にも近いベッドタウンでうーん、とあまり名所があるわけではなく、とにかく住みよい!アクセスの良い!駅前もわりと栄えてる!という居住環境が前面に推されてしまう印象です。

 

高槻出身の歌手、槇原敬之さんはこんな風に地元高槻をうたっています。

 


   夕暮れ僕の町には
   チョコレイト工場の匂いがする

   いつかおいで
   あの河原へ自転車で連れてゆくよ。
         (槇原敬之「No.1」)

 

これは地元の人でもピンと来る、、、のかな??

チョコレート工場といえば、「世界最大プラスチック製広告看板」としてギネス認定もされている
でっっっっっっかい板チョコの看板で有名な「明治製菓大阪工場」ですね。

で、でかい!!!

そして高槻で河原といえばきっと芥川?ですよね!

もちろんこの人ではありません…w


そんな芥川を遡っていくと「芥川山城」と呼ばれる山城があります。

関大生とアイススケートファンの人もきっと知っているはず!
(川の西側が関西大学高槻キャンパスで東側に芥川城跡があるんです。そして、アイススケートと言えば関大ですよね!)

上から見るとお城っぽい??

関大はきれいなキャンパスですよね~


 

自然の山をそのまま使用している天然の要害で、とっても攻められづらいお城だったようです。

三好長慶さんって知ってますか?

あまり戦国時代の中でも知られていない方の武将ですが、もしかしたら歴史の授業で「三好党」=「三好政権」というのを習ったかも
実はこの人、織田信長の前に「天下人」だった!とも言われている方なのです。

彼が、長らくこの芥川山城の城主を務めていました。

【徳島県立博物館所蔵】
し、しぶいいいい!

イラストでもしぶいいいい!

阿波の国(今の徳島県)から急に近畿にやってきて、当時一揆を起こしてイケイケだった本願寺と仲良くなったり、元々の主君に戦いを挑んで下剋上をかましたり、ついには足利将軍を操って近畿最大勢力になるも、仲間内でもめ事があったり、兄弟や息子が不幸な死を遂げてしまって結局天下を取れなかった不遇だけどすごい人物

 

もう一つ有名なエピソードが彼の持っていた刀の「三好正宗」です。

長慶が息子に譲った後、織田信長→細川幽斎→忠興→豊臣秀次→秀吉→前田利家→徳川家康→秀忠→家光と、歴史上の超有名人たちに受け継がれていたとされる宝刀の最初の持ち主だったことも、上の天下人エピドートに拍車をかけています。

刀って、萌えますよね!(??)

 

 

でも、なんでそんなすごそうな人が高槻に??って思いませんか?

実は歴史的に高槻は遥か遥か昔のそのまた昔からずーっと住みよい場所で、常に集落ができ、都にも出向きやすいと人気のベッドタウンだったのです!

 

その証拠が、最近は公園の方が有名になってしまった「安満遺跡」です。

なんと1928年の京都大学の農場が解散されて、住宅開発が始まるまでずーっと農場の地下に埋まっていたこの遺跡

弥生時代から高槻近辺に大きな集落があったことを示す重要な遺跡でした。

弥生時代といえば、そう、ハニワです!

なんと高槻、その当時の主要産業が日本最古にして最大のハニワ工場!!

ちょうど関西最大の河川・淀川に一本で出られる芥川の恩恵もあり、物流も盛ん、米作も盛んと、昔の人にとっては最高に住みよい地域だったわけです!
ハニワだああああああ

 

そして、なんと今年3「安満遺跡公園」として、とってもきれいなひろーい公園がオープンしました!
公式HPはこちら→ https://www.seibu-la.co.jp/park/ama-sitepark/

広おおおおおおおおい!!!



というわけで、ちょっと散策してみました!!
ちゃんと遺跡あとを発見!

公園全面が広大な芝生!
とっても気持ちいいんです!!

こんなおしゃれなスタバがあったり…

なんやこのおしゃれすぎるレストラン!!

夜にはこんな感じ

というわけで、おしゃれすぎるレストラン「FARMERS CLUB」さんでお食事を!
公式HPはこらら→ https://farmers-club.jp/

店内もとーーってもおしゃれ!

というわけでおすすめランチの「自家製ハムのクロックムッシュ」をいただきました!!

ハム!!!も勿論濃厚なお味でおいしかったのですが、

なにより上にかかっている3種のチーズがRIN好み!!
これはたまらん!
すべて自家製で作られているのだそうです!!

これは大満足ですね~!
こんな素敵な場所がなんと駅徒歩6分にあるってすごくないですか??
(正確には、阪急電鉄「高槻市」駅 徒歩6分、JR京都線「高槻」駅 徒歩11分です!近い!!)
めちゃめちゃ住みよいぞ、高槻市!

そして…
お?
じくらい近い!

どん!

どーん!

どどーん!

そうです!三島のリフォーム高槻店も駅徒歩9分!近い!!
(はいそこ!露骨とか無理やりとか言わない!)

実は高槻店から三島のリフォームって始まったんですよね!!
お家のお困りごとはぜひぜひご相談ください!


おしゃれなショールーム!



実際に見て、触って、体験できます!

昔からずーっと住みよい街、高槻。
そんな街で皆さんをもーっと住みよくする三島のリフォーム。
ぜひ何でも相談してみてくださいね!

今月は歴女ことRINがお送りしました!
次月もお楽しみに!