スタッフブログ

三島のリフォームの元気なスタッフが
楽しい情報や日常の出来事を
定期的に更新していきます。

2021/12/16

冬といえばやっぱり…!女性でも楽しめる茨木・高槻のおしゃれすぎるラーメン屋さん特集

こんにちは! 食欲の秋真っ只中ですね!
「三島のブログ」第6弾のKENさんによる「ブログのためのブログ」に引き続き、今回は私Chikaが担当します~!






















私ラーメンに目がなくって休日はラーメン屋さん探索をしているのですが、聞くところによると最近超オシャレなラーメン屋さんが増えているとか!
というわけで今回は、高槻・茨木周辺でしょうゆ・白湯・塩の3つのジャンルから私が見つけたオシャレなラーメン屋さんをピックアップし、特集させていただきます~!(拍手喝采)

まずはしょうゆ部門から!

「3104丁目」


























友人に聞き、以前から気になっていたお店。
店主は「出汁ソムリエ」の資格を持ち、お出汁にとことんこだわっているお店だそうです。
「外観が超オシャレ」と聞いていたので、すぐ見つかるかな~?と思いつつ歩いていると…

んん!?さかな?
喫茶店を思わせるとってもかわいい外観のお店を発見!
間違いない、ここだ~!
早速お邪魔しましょう!

内装も超オシャレ!!!
白を基調とした明るい店内に、青いタイルをあしらったカウンターが印象的。
壁掛けハンガーや足元の荷物入れ等、女性にも嬉しいポイントがたくさん!





























今回はこちら、特製ラーメン(しょうゆ) 1050円をいただきました!

鶏や豚の動物系、昆布、かつお節やしいたけなど多数の素材がふんだんに使われてるそう。
エグみの全く感じられない透き通るスープ。
奥深く全身に染み渡る味。美味しい~
細めのストレート麺との相性抜群です。
しかもこのラーメン、贅沢にも鶏・豚の2種類のチャーシュー!
とろけるほど柔らかい鶏チャーシューと脂の乗った豚バラチャーシュー。
オーダーしてからバーナーで炙っていただけるので、香ばしい香りがたまりません。





















しかもさらに嬉しいのはこちら。
卓上のレモン酢!
味変を楽しむことができるんですね。
ちょっとお腹が膨れてきたところでこのレモン酢を足すと、すっきりとした味わいに。
まるで魔法!!
スープまで余すことなく飲み干しました。ごちそうさまでした!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「3104丁目」
大阪府高槻市城北町1-9-11 湯浅ビル102
営業時間:
11:00~14:30
17:00~21:00
定休日:不定休

お店の予約や詳細はこちらから↓↓
https://tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27093112/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー























さて、お次は白湯部門のこちら

今年4月にオープンしたばかりの「鶏soba 座銀」高槻店
和風かつシックでお上品な外観のお店です。
「上質≠高級」「大切な人を連れていきたいラーメン店」のコンセプトの元、上質な空間で上質な商品ですが、決して高くない価格で召し上がって欲しいという思いでお店をされているそうです。

料亭のようなシックな外観が印象的なお店に早速入ってみました!


間接照明の穏やかな空間に、黒ベースの落ち着いた内装に映えるロイヤルブルーの座席が印象的です。
肝心のラーメンがこちら。


























「鶏 soba(並)」900円

まるでモダンアート…!?オシャレすぎません?
横から見ると迫力満点。まさに芸術。

そして、900円でこのボリューム!!!
「まるでポタージュ」の売り文句通り、超濃厚な鶏白湯ベースのスープに中太のストレート麺が合う…!
クリーミーで舌触りも抜群。濃厚なのに重くなく、さらっと飲めてしまいます。

こちらも豚ロースチャーシューと鶏ムネチャーシューの2種が楽しめちゃうんです!!
しっとりとした食感のレアチャーシューは何枚でもいけちゃいます。

食感・風味共に最高の揚げゴボウに、噛みごたえのある太メンマ。
そこに紫玉ねぎのザクザクとした食感がいいアクセントになり、
飽きのこない一杯です。
このボリュームにも関わらず、15分ほどでぺろっと完食してしまいました。本当に美味しかった~ごちそうさまでした!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「鶏soba 座銀」 高槻店
大阪府高槻市下田部町1-2-7
営業時間:
11:00~15:00
18:00~22:00
定休日:なし

お店の詳細はこちらから↓↓
https://tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27122109/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


続いては茨木周辺で絶品の塩ラーメンを味わえる店をお店をご紹介します!
有名なお店なので、きっと地元の人は知られてますかね…?


 


















「らーめん鱗」 茨木店

「ラーメン WEST 百名店」など数々の賞を受賞している名店。
大阪府内のラーメンランキングでも常に上位を誇るお店です!

鮮やかな紫の暖簾が印象的。
いつも行列ができているので、この日は狙いすまして開店すぐにお邪魔してきました。


シンプルで清潔感のある店内に、チェアの紫色が映えます。
壁が石造り風になっていて重厚感がありますが、モダンなイメージで女性一人でも入りやすい雰囲気のお店でした。

私は今回、味玉塩ラーメン 900円を注文しました!



















透き通ってる…!
レンゲですくってみるとこの透明度。クリアなスープに背脂が浮かんでいて、旨みを引き出しています。あっさりしてるのかしら…?

























と思ったら、コクがすごい!

トッピングにはチャーシュー・味玉・鶏節・白ネギ・カイワレ。
ややレアでほんのりピンク色の大振りチャーシューがとっても柔らかい!
カイワレや白ネギも非常に良いアクセントになっています。

また、こちらは麺もオススメ。
すごい弾力!!!中太の平打ち麺が、モチモチしていてスープとよく絡みます。
食べ応え◎。
器を覆う鶏節が、食べ進めるにつれ良い味を出してくれるのでどんどん奥深い味に!!!
卓上に準備された柚子胡椒を加え、途中からピリッとしたパンチのあるお味にもできます。
飽きのこない絶品の一杯でした。ごちそうさまでした!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「らーめん鱗」 茨木店
大阪府茨木市永代町10-19 永代町壱番館 1F
営業時間:
11:00~14:30
17:00~22:00
定休日:なし

お店の詳細はこちらから↓↓
https://tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27077480/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ふぅー大満足!
茨木・高槻ってほんとに色々素敵なお店がありますよね!
特に最近は「まるで○○みたい」みたいな感じで、ラーメン屋さんに限定しても「カフェみたいな」とか「日本料理店みたいな」といった色々なインスピレーションを受けているお店が多いのも特徴的かなと思いました。

今回3つのお店をラーメンと共に、女性でも行きたくなるような素敵な店内をご紹介してきたわけですが、、、
共通点に気が付きましたか??
(毎回こいつ「ごちそうさまでした!」って言ってるな、とかではなく…笑)

















分かりづらい??笑
私、気がついたんです!おしゃれなお店の共通点は「差し色」です!
ホワイト基調のお店に、ライトブルーのタイルのアクセント。
ブラックシックなお店に、ロイヤルブルーの椅子。
グレーの石造り風のお店に、藤色の暖簾&椅子。

ポイントで印象的なお色を使うことでお店の印象がおしゃれになるんですよね!
というわけでこんなのいかがでしょうか??

ライトイエローのアクセント壁紙を使った玄関
【素敵な事例はこちらをクリック】
スカイブルーの壁紙ですっきりした洗面室
【素敵な事例はこちらをクリック】
マスタードイエローのシステムキッチン
【素敵な事例はこちら】


うんうん、素敵だなぁ。
私がビタミンカラーが好きなこともあって、ちょっと趣味が偏ってしまいましたが、こういうアクセントカラーってお家に元気が出ますよね。
そうです、これはぜーんぶ三島のリフォームさんの施工事例!(もはやPR隠すつもりなし…!)

お家をリフォームする時って、やっぱり気になる機能面に目がいきがち。
だって、気になるところがあるからリフォームするんですもんね。
でも、こういう色味を足してみるだけで、お家の雰囲気がガラッと変わって毎日が楽しくなりますよ♪

それでは今回はラーメン大好きchikaがお届けしました~!
お読みいただきありがとうございました。ごちそうさまでした!!