スタッフブログ

三島のリフォームの元気なスタッフが
楽しい情報や日常の出来事を
定期的に更新していきます。

2022/7/5

夏だ!暑い!涼しい場所で!のんびり楽しみたい!高槻の名勝へ

こんにちは!「三島のブログ」第9弾です!
今回は第1弾でお世話になりました私、あやちんが久々にお届けします!
普段は美容やグルメ、地域情報のライターをしている私ですが、今回は高槻市でもちょっと有名?な名勝のお出かけ情報をお届けします。


暑いですねーとにかく2022年はいつもより暑い気がします。。。
というわけで取材中に熱中症になるわけにもいかないので、高槻で一番涼しそうな場所を探してみました。



お写真で分かった人は、真の高槻人?
そう、今回のテーマは
「摂津峡」です!

高槻市のちょうど真ん中を南北に縦断している芥川をずー――っとさかのぼっていくとたどり着く自然豊かな景勝地。
以前はハイキングが楽しめる自然公園でしたが、コロナ禍を経て、パワーアップしたとの情報が!

JR高槻駅から出発することわずか15分…!
あれ?思っていたよりめっちゃ近い!

のどかな景色の中に目印の「摂津峡大通り」の看板を発見!橋を渡るとすぐ分かれ道が。
ここを左に曲がると公営の駐車場があるので便利です。




右側の道すぐの階段を上がると最初の目的地「摂津峡公園」です!
ちょっと小高い丘の上に作られた公園は見晴らし抜群!

遠くまで見渡すことができて気持ちいいー! いろいろな遊具があって小さなお子様でも ちょっと大きくなっても楽しめる!

天気が良ければ市街地の方まで見渡すことができます。
この日は曇りが心配でしたが、途中からすっきり晴てきたので素敵な景色が見れましたよ♪

ちょっと下を覗くと……おや!?なんか楽しそう!!
というわけで駆け足で下っていきました!(暑い…笑)




これかー---!噂のパワーアップ!!!
そうです、摂津峡公園から下ってすぐのところにある芥川沿いには、
バーベキューの楽しめる施設がOPENしているのです!
その名も「摂津峡 川と森のバーベキューランド」
シンプルにしてワクワク感がしっかり表現されたお名前ですね。

こんな感じの素敵コテージのすぐそばでバーベキューを楽しむことができます。


すぐお隣にも「摂津峡”三好の里”バーベキューガーデン」

こちらは屋根とコンロ・テーブルのみのシンプルな会場ですが、食材や炭など一式レンタルできるので、手ぶらでOK!
気軽にバーベキューを楽しめる施設になっています。

 

ちなみに先ほどの素敵コテージは「キッチンスヌーグ」さんという山のカフェレストランなので、
行楽シーズン以外でもお店で新鮮お野菜を使ったサラダやパスタ、ピザ等を楽しむことができるんです。
特に地元北摂のお野菜と使ったサラダと自家製の石窯で作られるピザは絶品とのこと!
これは次回の取材が楽しみです(じゅるり)


■それぞれのご予約・最新情報はこちらから!

〇摂津峡 川と森のバーベキューランド
https://dbbq.info/bbqspot/settsukyo_bbqland.html


〇摂津峡”三好の里”バーベキューガーデン
https://miyoshinosato.jp/


〇キッチンスヌーグ
https://kitchensnug.com/



ここでとっても大切なお知らせなのですが、高槻の名勝・摂津峡の美観を守るために、
摂津峡公園や芥川河川敷ではバーベキューや花火等は全面禁止となっています。

代わりにたくさんの素敵な施設がありますので、ぜひこちらをご利用ください!



バーベキューでお腹もいっぱいになったところで、自然を堪能したいと思います。

こ、これは!

すごーい!!
ものすごいマイナスイオンを感じますねー!(古い?)


渓流の涼しい風、川や滝の水音、木々の薫り。
ライターとして、言葉で言い表せないのは失格なのですが、本当にこればかりは言葉にできない充足感と癒しを感じます。


自然歩道を歩いていくと、行者岩や八畳岩などの奇岩が見られる風光明媚な景色が目を楽しましてくれます。

 


行者岩(ぎょうじゃいわ)は、昔、行者が修行したところと言われてるそうです。
ありがたい道祖神様もいらっしゃいました →


上流の方に上がっていくとなんと夏は蛍が見られるそう!
春は桜、秋は紅葉と季節によって色彩な自然をいつでも楽しむことができます。

高槻市観光協会さんが素敵なウォーキングコースを紹介してくれてます!

〇高槻 摂津峡公式HP
https://www.takatsuki-kankou.org/settsukyo/html/course.html

私が今回歩いたのは「中腹自然林コース」という自然をたっぷり感じれるコースだったのですが、終着点がこちら「白滝」です。
一枚目にお見せしたお写真はこちらでした!

うわあああああああああ!
いやされるうううううう!
思わず大きな声が出てしまいましたが、きっと滝がかき消してくれるはず。。。

高槻市観光協会さんが設定してくれているウォーキングコースもそれぞれの見どころが盛りだくさんで、何度来ても楽しめそうですよね♪

そうそう、癒しの空間といえばこちら!

そう!三島のリフォームさんのリフォーム事例です!
暑くなると、私はお風呂につかりたくなっちゃうのですが、癒しの空間をより良くするのってとっても大事だと思います。

●カフェテイストを散りばめた、カジュアル空間が誕生 ~マンションリモデル~


こちらの住まいはカフェテイストですが、壁面や小物だけでかなり素敵空間になりますね。
水まわりがすっきりすると、なんとなく他のところも綺麗にしないとな、と思ってしまうのは私だけでしょうか?
最新の設備ってわくわくする機能がたくさんあるので、ぜひショールームで体感してほしいところです♪


それでは、今回はあやちんがお届けしました~!