スタッフブログ

三島のリフォームの元気なスタッフが
楽しい情報や日常の出来事を
定期的に更新していきます。

2021/9/12

【中秋の名月】


こんにちは。
最近朝晩だいぶ涼しくなり秋を感じるようになってきました。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
9月に入り、十五夜っていつだっけ?と思い調べてみました。

十五夜とは、旧暦の毎月15日の夜のことを指します。
なので十五夜は毎月あります。なかでも旧暦の8月である「中秋」には、月がもっとも美しく見えるとされ、
旧暦の8月15日の月を「中秋の名月」と呼ぶようになり、お月見に最適な日となったそうです。
一般的には、この中秋の名月のことを「十五夜」といいます。

旧暦は現在の暦である新暦とは異なり、十五夜の日が毎年固定されずに変わります。
そのため、新暦では9〜10月の間のいずれかに十五夜がおとずれます。

2021年の十五夜は9月21日(火)です。2022年以降の十五夜は以下になります。

2022年 9月10日
2023年 9月29日
2024年 9月17日
2025年 10月6日

十五夜は満月の場合もありますが、満月の日から1〜2日ずれることもよくあります。
これは、月の満ち欠けの周期が一定ではないのが理由です。
2021年からは、十五夜が満月となる年が3年連続でおとずれます。
十五夜が満月になる年
2021年9月21日
2022年9月10日
2023年9月29日
 
なるほど。ちゃんと調べたら面白かったです。
10日後は十五夜ですね!しかも貴重な満月の十五夜!!
久しぶりにお月見団子作ってススキとお供えしたいと思います(^^)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
■リフォームをお考えの方は『三島のリフォーム』へ!■
●高槻店
JR京都線 高槻駅より徒歩約7分です!→アクセスマップ

 

●茨木店●
JR京都線 茨木駅 西口より徒歩約7分です!→アクセスマップ


●高槻店・茨木店共通フリーダイヤル●
(0120) 351-340 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/