スタッフブログ

三島のリフォームの元気なスタッフが
楽しい情報や日常の出来事を
定期的に更新していきます。

2021/7/25

照明

こんにちは。
茨木店の田中です。

今回は「照明」について書いていこうと思います。

毎日のように色々な現場で工事をさせて頂いている中で、一番多い工事は、水廻り設備機器の入替えや、クロス貼替えなど内装工事です。

工事をする理由の多くは、新築を建ててから10年以上経過している、前回リフォームしてから10年以上が経過しているなど、経年劣化がきっかけだとお聞きします。
もちろん古くなったところを新しくすることで快適になることはとても良いことですが、古くなったものを入替えることだけに目を向けるのではなく、その空間全体に視野を広げることで、またワンランク上の工事ができます。
視野を広げるとは言っても、色々なリフォームができますので、今回は「照明」に絞って書きます。

まず、一番手を出しやすいところで言うと、ダウンライトでしょうか。
全面改装となると、ほぼ確実と言って良いほど、ダウンライトをあちらこちらに新設しています。
天井に埋め込むため、空間が非常にスッキリしてスタイリッシュな印象を与えてくれます。
色は、昼白色、電球色、温白色とあるので、お好みで選択することができます。
色を変えたり、明るさを変えられる調光調色タイプもありますので、リビングなどにおすすめです。
話を戻しますが、冒頭で空間全体に視野を広げると言ったように、例えばトイレ入替えを検討するときは、トイレを入替えるだけでなく、トイレのクロスを貼り替える、照明器具をダウンライトに交換するなど、プラスワンをするだけで満足度は桁違いになること間違いないです。
ぜひ挑戦してみてください。

また、間接照明もおすすめです。
間接照明は、天井や壁などの一部に光を当てることによって、柔らかく落ち着いた空間を演出してくれます。
天井と壁の取合い部分に照明器具を仕込んだり、玄関収納が浮いているタイプであれば、その下に仕込んだり、空間をカッコよくすることもできますよ。
テーブルの上に照明器具を置くテーブル照明やスタンド照明、フロア照明などもあり、これらは工事無しでもコンセントさえあればOKなので、検討材料の1つになりやすいですね。


短く語りましたが、その家によって良いご提案ができるように頑張りますので、ぜひお気軽にご相談ください。
パナソニックから写真をお借りしております。
私は、照明器具はパナソニック製品を使うことが多いですが、その他のメーカーも取り扱い可能です。

最後までお読み頂きありがとうございました。














田中 啓輔
田中 啓輔

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
■リフォームをお考えの方は『三島のリフォーム』へ!■
●高槻店
JR京都線 高槻駅より徒歩約7分です!→アクセスマップ

 

●茨木店●
JR京都線 茨木駅 西口より徒歩約7分です!→アクセスマップ


●高槻店・茨木店共通フリーダイヤル●
(0120) 351-340 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/