スタッフブログ

三島のリフォームの元気なスタッフが
楽しい情報や日常の出来事を
定期的に更新していきます。

2021/6/27

プラスの言葉


先日子どもの参観日でした。コロナで1年以上なかったので久しぶりでした。
感染対策のため、1家族1人で、廊下から見る。でも、普段の様子が見れて良かったです。

さて、その参観日の授業が道徳で「物の見方」というものでした。

一つのものも、人に寄って違ったものに見える。言葉も一緒です。
毎日すごい量を使う言葉の言い換えを少し調べてみました。

仕事が遅い → 仕事が丁寧だ
自己主張が強い → 自分の意見を持っている
ありきたり → 定番
理屈っぽい → ロジカル、論理的
優柔不断 → 思慮深い
計画性がない → 直感と行動力がある
こうしてはダメ → こうしたらよくなる
おしゃべり → 社交的な、話し上手、明るい
せっかち → テキパキしている
八方美人 → フレンドリー、心配りが細やか
お節介 → お世話好き、気配り
口べた → 聞き上手
強情 → 自分の意見がある
あきらめが悪い → 失敗してもくじけない
強引 → リーダーシップ、行動的

確かに、確かに。

言葉には、気持ちを変え行動を変える大きな力があるそうです。自分の言葉によって相手の行動を変えることもできるし、自分自身の行動をも、変えることができるということです。
何かに取り組むとき、「どうせだめだろう」と言いながら始めるより、「頑張ってやってみよう」そう言う方が、良い結果を引き寄せそうですよね。
何だか本当?と、思ってしまいそうですが、信じて生活してみようと思います!

まずは子どもへの声かけ!
ゲームやめて宿題早くしなさい → 宿題済ませてからゲームした方がいいよ~
子どもに響くか試してみます(^^)


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
■リフォームをお考えの方は『三島のリフォーム』へ!■
●高槻店
JR京都線 高槻駅より徒歩約7分です!→アクセスマップ

 

●茨木店●
JR京都線 茨木駅 西口より徒歩約7分です!→アクセスマップ


●高槻店・茨木店共通フリーダイヤル●
(0120) 351-340 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/