スタッフブログ

三島のリフォームの元気なスタッフが
楽しい情報や日常の出来事を
定期的に更新していきます。

2021/9/7

昔ながらのすごいやつ!

こんにちは!茨木店の服部です。

最近自宅に取り付けた設備があります。

太陽熱温水器とよばれる商品です。(下の画像はイメージです)
太陽熱温水器撤去を撤去しました!【和歌山市】/撤去実績 ソーラー撤去や修理で大阪、香川、太陽熱(天日)温水器の撤去ならイーロックホーム


私が子供の頃には屋根の上に取り付けてある光景を目にすることは
珍しくなかったのですが、最近ではすっかり見なくなってしまいました。
今では屋根の葺き替えの際などに撤去することもしばしばあります。

そんな時代に、あえて自宅の屋根に採用してみました。
太陽光発電と迷ったのですが比較すると圧倒的に高効率だったんです。

SJシリーズ イメージ図

温水器なら設置費用込みで50万円程度(給湯器と連動する機器含む)
太陽光発電の3分の1から4分の1程度しかかかりません。

また太陽の熱エネルギーを水を温めるために使用するので変換効率が高いらしく約40%程度なんだそうです。
なぁーんだその程度かと思いましたか⁉️

太陽光の場合は15%程度だそうです^_^

最後は何と言っても単純な装置なのでメンテナンスが楽です。

一昔前と比較して熱すぎるお湯が出ることも無いです。
これは給湯器が連動して動いてくれているためですが。

ノーリツの商品名だとスカイブレンダーと言います。
曇りや雨の日などお湯が作れない場合は給湯器が今まで通りお湯を作ってくれるのでお湯が出ないなんてこともありません。
(※下の画像は参考です)
スカイブレンダーは手前の小さな箱です。
小さいですが非常に賢く、太陽熱温水器と給湯器を制御して安定した給湯を実現してくれます。

神奈川県横浜市T様の交換工事後、ノーリツのGT-2460SAWX BLとスカイブレンダーのSKB-300
私が住む高槻市では補助金が出る期間に設置ができたため
ありがたいことに導入コストも圧縮できました。
※必ず補助金が出るわけではないのでお住まいの地域の市役所に問い合わせ必要です

昔からあるものですが十分エコに貢献でき、光熱費の面でも魅力的な
この設備気になる方はお気軽にご相談くださいね。

自宅リフォームのご報告でした、それではまた!!



服部 真也
服部 真也

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
■リフォームをお考えの方は『三島のリフォーム』へ!■
●高槻店
JR京都線 高槻駅より徒歩約7分です!→アクセスマップ

 

●茨木店●
JR京都線 茨木駅 西口より徒歩約7分です!→アクセスマップ


●高槻店・茨木店共通フリーダイヤル●
(0120) 351-340 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/